open_unknown’s diary

@Open_Unknown の雑記。

自費出版誌(同人誌)を出します。

■ご挨拶と本誌概要

 はじめまして。

 THL研究会(Twilight‰ History Log)の「いいんちょ/Twilight‰」です。よく呼ばれるのは「いいんちょ」などで呼ばれます。

 この度、RAILROAD研究所様(代表、おおい氏)のご厚意でスペースをお借り出来る事になり、人生初の自費出版誌(同人誌)を執筆致しました。

 

 今回「旅のWBS」というタイトルで、私がこれまで経験してきた旅行の「準備や心構え、これがあると良かった・良さそうな持ち物」などを纏めてみました。旅行が初めての方に旅行ってどうすればいいの。と教える時に渡せる様な伝道的な本にしたつもりです。旅行慣れている方々には改めて考え方の参考や、持ち物などについては気付きになればと思っています。

 行きたい場所や催し物が出たら旅程確認して、仕事の調整して、宿泊やチケットの手配…という基本的には順序で計画を建てると思いますが、それぞれのフェーズの確認項目や自身の見直しをして貰うような内容になっています。

 これを叩き台にして「今から計画する旅行のハードルが何処なのかを確認して、楽しい旅行にして無事帰るというハードル」を超えられるように「ハードルを調節」する計画またはコミュニケーションを取って貰えたらと思います。

 図などは無く、文字のみで構成されています。
 図や絵を使うと理解し易いですが、読者の年齢層を狭めたり、振り返り辛かったり、情報量が減り想像(創造)を邪魔してしまうので使っていません(言い訳に近いかもしれませんが…)。旅行は沢山の準備や人それぞれの考えた方・体調や形があるので、決め打ちした結論は本誌にありません。
 旅行という「概念」から具体的な「計画・実行」にする際の参考にしていただければ幸いです。


■頒布情報

hanmoto1.wixsite.com

(即売会情報、抜粋)

開催期日: 2023年11月3日(金・祝日)・文化の日

一般入場時間: 11:00~16:00​

一般入場料: 1000円(パンフレット付き)

会場: ベルサール神保町(全館)及び、ベルサール神保町アネックス

 

(頒布スペース)

頒布スペース: ベルサール神保町 本館 3階「も-27」RAILROAD研究所様(代表、おおい氏)

(頒布詳細)

タイトル: 旅のWBS(新刊、2023年10月14日発刊)

大きさ、ページ数: A5、16P(表紙カラー、裏表紙白紙、本文12P)

サークル名: THL研究会

著者: いいんちょ/Twilight‰

研究会通し番号: THL-01

ISDN: 278-4-889157-01-4

ISDNリンク: https://isdn.jp/2784889157014

※頒布する表紙に白抜きの説明文はありません。CM用です。


■執筆までの軌跡

 今まで同人誌作ってみたいな。と、なんとなくは思っていましたが、大部分のイメージが「コミックマーケット」であり悪い側面ばかり情報が出てくるので、多分一生作れないな…と思っていました。

 そんな中、2023年1月末に電車でGO!!(AC版)で以前より交流をさせて頂いている、おおい氏より「スペースあるから出してみない?」と言って頂き決断しました。

 悪い側面ばかり考えていましたが、出したい気持ちがあるなら出して後悔しよう。と決断しました。また、もう1つの決断理由として「コミックマーケット」ではなく「おもしろ同人誌バザール」という即売会で「R-18系販売禁止」で「情報系及び評論系の同人誌(インディーズ本、自主出版誌)」という会則なので本誌のターゲット層にかなり合致して狙える事も後押ししてくれました。

 絵を描ける方はジャンルを絞った頒布が出来ると思うのですが、私の様に情報系ですとSNSでバズらない限り頒布は見込めませんから…

 

 そういったこともあり、人生初の同人誌頑張ります。私の本以外にも「コミックマーケット」などでは見られない沢山の面白い同人誌(約300スペースも!)があるので、興味が湧いた方は是非「頒布情報」を見て頂きご来場ください。

 以上です。